ダークソウル/ リングコレクション: 貪欲な銀の蛇の指輪について

2017-08-07

 

先日ワンダーフェスティバルで初公開しました「貪欲な銀の蛇の指輪」。
「銀猫」「ハベル」「鉄の加護」に続く、ダークソウル×TORCHTORCH リングコレクションの第4弾です。
ゲーム中で「敵を倒したときに吸収するソウル量が増える」という効果を持つこの指輪は、かなりの人がお世話になりますね。レベルをはやく上げたい、はやく何かを買いたいときに重宝します。
しっかり稼ぎたい方は、「貪欲者の烙印」とセットで出稼ぎに行かれます。ガツガツしたスタイル、いいですね。マラソン楽しいな!
蛇はゲーム中のみならず、風水的に金運アップの生き物なのだそうです。「ゲン担ぎに、蛇が脱皮した皮をお財布に入れる」というのはよく聞きますね。きっとそれを踏まえての指輪の設定なのでしょう。
ということで、非常に商品化のリクエストが多かったこの指輪。「縁起がいい」とか「ゲーム中でお世話になったので思い入れがある」とか、そういうこともあると思いますが、なにしろ見た目が良いです。妖しく美しく、かっこいい!
これはゲーム中のインベントリ画面に登場する、皆様お馴染みの元イラストです。
このうねり具合、さすがフロム・ソフトウェア製デザイン! ミステリアスで、本当になにか力を秘めていそうな、ただものではない感があります。
このフォルムをいかに再現できるか? これがこの商品の勝敗の分かれ目であり難関でした。
実は「銀の蛇」は、リクエストを頂く以前、最初の段階からラインナップに入っていた指輪です。つまり、開発がスタートしたのは一年前。もっとも手間がかかった指輪ということになります。
はじめは蛇の指輪を作って何十年という、ワックス造形の職人さんに原型制作をお願いしました。蛇なら蛇の手練、ストロングスタイルから攻めるのがいいだろうという判断です。
しかしあがってくる原型は、確かに蛇の指輪としてはかっこいいのですが、この「ダークソウルの指輪」にどうしてもなりません。このバランス、うねりがどうしても出ないのです。
職人さんにはふたつを製作していただきましたが、残念ながらこれ以上修正を重ねると職人さんの負担もかさみますし、完成させることはむずかしいだろうという判断で、丁重に引き上げさせていただくことになりました。
あらためて三面図を作り、ジュエリーをCADで製作されるもうおひと方にお願いするも、どうしても仕上がらず……。
ウロコの重なり合いなど、鬼門はディテールかなと思っていたのですが、シルエットを追うことがここまで強敵とは思いませんでした。このままでは発売できない、どうしたものか。困っていると、思わぬところから救世主が現れました。
大畠雅人さん。
ZBrushというソフトでデジタル造形を手がけ、その並外れたクオリティの高さからフィギュア業界で注目を浴びている、気鋭の造形作家さんです。
他の打ち合わせのふとしたときに、「指輪の原型が行き詰ってて、リリースを諦めかけているんです」という話になり。
すると大畠さんからまさかのお言葉、
「えっ、ダークソウルですか! 僕大好きですよ。」
「ダークソウルの仕事ができたら凄い嬉しいんですけど……。」
まさかー! 藁をも掴む思いでしたが、ふと気付いたら大樹のかげにおりました。お願いしますお願いします!
そして少し経ち、最初にあがってきたラフ造形がこれでした。厚みなどの部分で色々調整は必要ですが、シルエットは一発目から完璧です! 素晴らしい!
形状を追っただけでなく、「貪欲な銀の蛇の指輪」のミステリアスな雰囲気がこのデジタル造形の一枚絵からもたちのぼってくるようです。ファイルを開いた瞬間、涙が出そうなほど嬉しかったのを覚えています。調整を加えて3Dプリンタで仮出力したところ、指輪としての完成度も非常に高いことがわかりました。さすが……さすが大畠雅人……! 天才!

こうして完成を見ずにお蔵入りとなりかけていた「貪欲な銀の蛇の指輪」だったのですが、なにげない会話をきっかけに
元絵と並べても一瞬わからないほどのクオリティでお披露目できることとなりました。最長の開発期間(と三人分の原型費用が)かかりましたが、最高の仕上がりになったのできっとこれから本来の性能を発揮してくれるはずです。頼む、頼むぞ。ソウルを集めてきてくれ……!
惚れ惚れする格好良さです。ダークソウルの指輪は、本当にデザインが秀逸ですね。
今回も、ひと回り小さいレディースモデルを用意しました。しかし、前作「鉄の加護」まではレディースはワンサイズ(9号)しか用意していなかったのです。
SNSをこっそり見ますと「自分の指に合わない」という声があり、非常に申し訳ない気持ちになりました。そこでアンケートをとることに。

指輪のレディースサイズの展開について参考にさせていただきたく、よろしければアンケートにご協力ください。3サイズ展開できるとしたら、以下のどのバリエーションが望ましいでしょうか?

— TORCHTORCH (@torchtorch_jp) 2017年5月1日

ご投票いただき、ありがとうございました!
このアンケート結果を受け、今回から7号・9号・11号の3サイズ展開といたしました。

 

「貪欲な銀の蛇の指輪」も、男女を問わずお楽しみ頂けるデザイン。TORCHTORCHのアイテムはキャラグッズ感を消し、普段使いできるよう気をつけています。ぜひ日常で身に着けてください。

表面仕上げも工場で検討を重ね、質感たっぷりに仕上がりました。
目の石は、色と大きさのジャストサイズをカットガラスに発見! ぴったりなのが見つかって良かった……。
フロム・ソフトウェアさんによるこだわりの監修により、左右の目の高さの違いまで再現しました。

きっと着けたら収入がアップする……はず! 頑張り次第とかで!(※個人差があります。)

ぜひこの素晴らしい「貪欲な銀の蛇の指輪」をお楽しみください。

ご予約はこちらからどうぞ。
http://www.torchtorch.jp/darksouls/covetous_silver_serpent_ring.html

次回は、「カタリナヘルムのペンダント」「ピアス」について書きます。
それではまた。

Harada