ELDEN RING/ ラダーン祭りのTシャツについて

2023-06-27

たいへんお待たせいたしました、「ELDEN RING × TORCH TORCH」のアイテムの一般販売が開始となりました。

両面プリントで人気の「ラダーン祭りのTシャツ」は、正面には周靖皓氏によるストリングアート風のユニークなグラフィック、背面上部には尾崎健氏による3D風の迫力あるグラフィックで、星砕きのラダーンが大胆にプリントされています。

 

“祭り”といえば“フェス”、“フェス”といえば“ロックフェス”! ということで、バックプリントはロックフェスTシャツをイメージしてデザインしました。

下段に配したタイポグラフィには少しこだわりましたので、その内容を少しご紹介したいと思います。

まずは大きく書かれた「ラダーンフェスティバル」。ゲーム中でジェーレンが声を張り上げる様子が思い起こされますね。

その下は、ゲーム中でラダーン祭りが開催される「ケイリッドの赤獅子城~慟哭砂丘」を会場に見立て、開催日のように記された「22.02.25」の数字は、『ELDEN RING』の発売日なのでした。

さらに、ラダーン祭りに参加するNPCを、出演アーティスト風に並べています。

アレキサンダー、翁、半狼のブライヴ、城主ジェーレン、指巫女サロリナ、大角のトラゴス……と、

最後の人の名前がグリグリと二重線で消されています。召喚されると同時に帰ってしまう、パッチさんです。

実はこの背面、ブラックボディとホワイトボディともに、シルクスクリーン4版を使ってプリントしています。シンプルなのにじつはかなりの贅沢仕様なのです。

①グラフィック部分の黒インク
①グラフィック部分の白インク
③下段のタイポグラフィ
④キャンセル二重線

……キャンセル二重線のためだけにシルクスクリーン1版!
ほんの2センチちょっとのために、大判のシルクスクリーンを使ってしまいました。
(小さな刷り部分だけ、小さな版を使うわけにはいかないのです)

文字をきちんと刷った上に二重線のインクを乗せているところは、なぜかどうしても譲れなかったポイントです。

 

下には、フェスの協賛企業ロゴ風におなじみのモチーフ「ラダーンの大ルーン」「重力の紋章」「赤獅子の紋章」をあしらっています。

そして下にはちゃっかりTORCH TORCHも……。

実はTORCH TORCHのブランドロゴをTシャツ本体にプリントするのは初(これまではネームタグのみ)。緊張しつつ主催をきどってみた次第です。

最後に、タグについて。

裾に取り付けた『ELDEN RING』のネームタグは、以前好評だった『リトルナイトメア』のネームタグをもとに試作を重ね、このような形になりました。

『エルデンリング』を象徴する「ルーン」とTORCH TORCHのブランドロゴを、アイテムのアクセントとして効きつつ主張しすぎない塩梅に……

最終的には、濃度にこだわったグレーを黒ベースにプリントし、落ち着いた雰囲気に仕上がりました。

そして内側には、「二本指」と「三本指」のいずれかのシルエットをプリントしたケアラベルを、ランダムで取り付けています。手にするTシャツはどちらなのか? 届いてのお楽しみとなります。
こういった着てしまうと見えないところにも、つい遊びを入れたくなる癖があるようです。

 

この「ラダーン祭り」のフェス風デザインは、オモテ面にストリングアート風グラフィックと、ウラ面にタイポグラフィをプリントしたリングショルダーバッグも販売中。
どちらも渋谷PARCO店の先行販売で好評だった人気商品です。どうぞお見逃しなく。

 

「ELDEN RING/ ラダーン祭り」のTシャツ・リングショルダーバッグのご購入はこちらから。

https://mamegyorai.jp/net/main/maker_item_list/maker_item_list.aspx?maker=1054&series=5444

どうぞよろしくお願いいたします。